日々、好日。

うつわや日本の手仕事、日々のことを綴っています。

夏椿

先日、世田谷にある「夏椿」というお店に行ってきました。

 

うつわや手仕事による日用品をおいている、セレクトショップです。

雑誌でよく見かけるので、

有名なお店なんですね。

 

世田谷線上町駅でおりて、

歩いて10分ちょっと。

世田谷通りから住宅地に入ったところで、

お店はありました。

 

堂々とした門構えと大きな白い暖簾が印象的でした。

暖簾をくぐってお庭の方へ進むと

昔ながらの日本家屋を改装した、

ギャラリーが…。

そこでオーナーの女性に会い、

「こんにちは」と挨拶をしました。

お店でこの挨拶、なかなかないですよね。

靴をぬいで、畳の間にあがるのですが、

まるで親戚のお家に遊びに来たような錯覚。

 

展示も、

商品がひしめきあっているのではなく、

それぞれいい距離感で置かれてるので、

とても見やすかったです。

 

うつわは、

どれもシンプルで

洗練されたものばかり。

いろんな作家さんのものが集まってるんだけど、

お店全体の統一感もあって、

オーナーさんのフィルターを通して

選びぬかれたものなんだろうなー

と思わせます。

 

お店にいたのは10分足らずの短い時間でしたが、

なんだかとてもリラックスして、

幸せな気持ちになりました。

 

夏椿HP

http://www.natsutsubaki.com

 

f:id:acco_ymmt:20150421132624j:plain