日々、好日。

うつわや日本の手仕事、日々のことを綴っています。

益子の陶器市へ

昨日は、益子の陶器市へ行きました。

 

笠間と同様、遅くいくと

駐車場に入れなくて結局あまり見れなかった、

という噂もあったので

陶器市が始まる9:00を目指して

ホテルを出発。

 

ところがそんな心配は他所に

GWといっても5/1は平日、

駐車場にはすぐ入れちゃいました。

ちなみに駐車場は町に点在しています。

 

益子は町にテントが張られ、

作家さんや窯元のお店になっています。

飲食の出店もいっぱいで、

町全体がお祭りみたいでした。

 

ただ、笠間と違って

会場が町全体なので、とにかく広い!

テントの数も半端なく多い!

なんの情報もない私は、

テントを横目に

自分の好みかどうかを一瞬で判断して

練り歩く、練り歩く…。

 

目的の作家さんがいれば、

どこに出展しているかを

事前に調べておくといいと思います。

私も次回はそうしようと思います…。

 

笠間と違うのがもう一つ。

いろんな地域から作家さんたちが集まっていること。

使用している土も様々。

作家さんといろいろお話すると面白いかもしれません。

f:id:acco_ymmt:20150502210920j:plain

 

私の好みのうつわがあったのは

益子陶芸美術館前の通りから

遺跡広場のあたりまで。

 

城内坂通りの賑やかな雰囲気とは一転、

人やテントも程よい距離感で、

緑も多くてなんだか気持ちいい。

 

ゆっくり作家さんとお話したり、

うつわを吟味して堪能しました。

 

これも平日の特権かも?

 

f:id:acco_ymmt:20150502211042j:plain

 

 

見れないところも多々ありましたが、

収穫もたくさんあり

満足の1日でした。

 

戦利品は後日ご報告します〜。

 

益子 陶器市

http://blog.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/