日々、好日。

うつわや日本の手仕事、日々のことを綴っています。

笠間の陶器市・陶炎祭へ

今日は笠間の陶器市”陶炎祭”へ行ってきました。

今まで、仕事の関係上、

巷の素敵イベントに一切行くことができなかったので、

初めての陶器市です。

 

駐車場も渋滞になるくらい

たくさんの人出だと聞いて

覚悟していたのですが、

平日が幸いしたのか、

すぐに車も停められ人もそこまで多くなく

ゆっくり見ることができました。

 

芸術の森公園の一角がイベント会場になっていて、

気になるお店に限定して眺めると

2時間くらいで廻れました。

 

本命は明日の益子陶器市のため、

いろいろと買いたい気持ちをえいっと抑えていたのですが…。

 

帰りのホテルへ向かう途中で

回廊というちょっと素敵なお店に入ったところ

山下秀樹さんの個展をやっており、

これまた作風に魅かれ

ちょっといいなーと思っていた角皿が

なんと目の前で他のお客様にとられてしまいました!

そんなこんなで名残惜しい気持ちになりながら

ご本人とお話していたら、

ココット皿を購入。

ほんと、病気です。笑

 

明日の陶器市はどうなることやら。

理性をどれだけ保てるのかが鍵ですね〜。

f:id:acco_ymmt:20150430233202j:plain

笠間の陶器市は5/5、

回廊での山下さんの個展は5/8までやってます。

 

笠間の陶炎祭

http://www.himatsuri.net

 

回廊ギャラリー門

http://www.gallery-mon.co.jp