日々、好日。

うつわや日本の手仕事、日々のことを綴っています。

笠間と益子2015春①

笠間ギャラリー回廊での出会い。
 
山下秀樹さんのココット。
有田で修行されたらしく、
手作りなのに形が整っていてきれい。
グラタン皿は
ぽってりしたかたちの南欧風的なものや厚みのあるものが多くて、
なかなか好みのうつわに出会えていなかったのですが、
山下さんのココットは
手持ちが主張しすぎず、少しムラのある深い焦茶が渋く
モダンな感じがとても良いのです。

f:id:acco_ymmt:20150508172423j:plain

 

f:id:acco_ymmt:20150508172702j:plain

グラタンでも、サラダでも、スープでも、なんでも使えそう。

電子レンジ、オーブンOKです。

 

阿部慎太朗さんの長皿。

陶器市でも出店されていて、

気になっていた作家さんでしたが、

ギャラリー回廊でも出会いました。

陶器市にはなかったこの大きさの長皿に一目惚れ。

f:id:acco_ymmt:20150508173554j:plain

焼き魚や和食にと長皿を探していましたが、

この質感は洋食にもあいそうです。

 

立ち上がりのあるタイプなので汁っけのある料理も大丈夫。

 

うつわが増えると、

料理の幅も広がったように思えるので笑

わくわくします。