日々、好日。

うつわや日本の手仕事、日々のことを綴っています。

ブログはじめました。

食をめぐる空間が好きです。

うつわ。

グラス。

お箸。

ダイニングテーブル。

照明。

美味しい料理。

大好きな人たちと囲むひととき。

 

大学での専攻は建築でした。

コンクリートや鉄骨、ガラスでつくられた建築より

木造の古民家に心魅かれました。

そこには木のぬくもり、

日本の環境に適した設計、

建設に携わる方たちの

たくさんの工夫、仕事がありました。

人間の知恵と手仕事でつくられた古民家は

現代に生きる私たちにも"ほっこり"とした安心感と居心地のよさを

教えてくれました。

 

そして、

建築だけでなく、生活に関わる全ては工業化され、

私に安心感を与えてくれた手仕事は

日々継承することが困難になっていることを

知りました。

 

手仕事による うつわには

工業製品にはない、ぬくもりがあります。

古民家であじわった"ほっこり"が息づいている気がします。

 

うつわをはじめとする

日本の手仕事の魅力をこのブログを通じて伝えていけたら、と思い

ブログを始めることしました。

 

よろしくお願いします。

f:id:acco_ymmt:20150402164123j:plain